八戸で友人と再会しました♪

7/27(土)の出来事。

久々に友人と再会するため、八戸に行ってきました。
JRの券売機で往復乗車券を購入しようとしたら、ふた駅手前までしかない(^_^;)
駅員さんに聞いてみると、「あおもりホリデーパス:¥2400」を何事もなかったかのように発券してくれました。
おかげさまで、往復で160円お得に購入することができました。
聞くことで、お得に手に入れることができる場合もあります(^o^)
ちなみに、友人が購入したのは青い森鉄道発売の「青い森ホリデーフリーきっぷ:¥2000」。

今日は三鉄じゃなかった。

右奥に三鉄デザインオールスターズ。

あおもりホリデーパス。

列車に乗っていると、何駅目かでおばちゃんたちが乗車し、会話が聞こえてきた。
南部弁なので、全部聞き取ることができませんでしたが、うとうとしていると英語に聞こえてきました。
気が付いたら、おばちゃんたちは下車したようです。
わからない方言って、外国語に聞こえるということを耳で実感しました。

階上駅のホームには、ゆるきゃらたちによるお出迎えがあり、ついついパシャリ。
町特産のウニ・ツツジ・アブラメをモチーフに「かぜ丸」(※うに=かぜ)「つつじ姫」「あぶらめくん」を合わせて「はしかみキッズ」と言うみたいです。

階上町のゆるきゃら「かぜ丸」。

右が「つつじ姫」左が「あぶらめくん」。

おばちゃんたちが下車した後に乗車してきた高校生、しばらく観察していると、扇風機のスイッチをONしていた。
っていうか、扇風機って、自動で回るもんだと思っていた。
まさか手動だとはビックリです。

扇風機のボタン。

ボタンを押すとクルクル回るよ。

八戸駅に到着し、約3年半ぶりに友人と再会。
約6時間に及ぶおしゃべり。
友人が約束の時間よりかなり早く来て、殺風景な八戸駅周辺を散策している途中で購入したというお土産は、「源たれ」と「南部せんべい」。
あのぉ~、どっちも近所のスーパーで売っているんですけどぉ(^_^;)
「源たれ」は、船橋に住んでいた頃にケンミンショーで知り、引っ越してきてから近所のスーパーで購入しています。
しかも、7/26(金)は通常¥198のところ¥158で購入したんだよ。
「源たれ」って、通販だと定価販売なので、スーパーで買い慣れている人にとってはビックリ価格です。
⇒ ★「源たれ」のビックリする通販価格を確認するならこちらをクリック★
南部せんべいって、そもそも岩手だし、友人が持ってきたのは岩手県二戸市って書いてるし。
お土産は、裏をよく見てから購入しましょう♪
帰り際、私が制作したビーズストラップ2本をお客様第1号特別割引?でお譲りしました。

八戸三社大祭の山車が展示されていた。

友人の元へいきました。

このブログの人気の投稿

ラップの芯だけで作るDIY

ラップの芯を活用してDIY

早めに「アークスRARAプリカ」を作ってきました。